2014年11月8日土曜日

0歳もあと少し、ありがとう。

あと一週間で娘が一歳になる。
0歳もあと少しなんだなあ。

なんだか感慨深すぎて、涙が出そうだなあ、と
昼寝するためにおっぱいに手を添えて
ごくんごくんと添い乳する娘をながめながら、
手を握り、頭を撫でて、キュッと抱きしめる。


彼女の背中はちいさいのに時にしっかりたくましく大きくて、
時々背中に顔をうずめる。

お腹もぽわぽわんとしていて柔らかくて、
お腹や脇にも顔をうずめる。

わたしがお母さんに抱かれてるみたい、と思う。
暖かくて安心して、幸せ。


くっつき虫で、わたしが居るかいつも気にしている。

甘えたくなると、ずっとわたしのどこかに触れたり、
抱きついてきたりする。

お腹いっぱいになるくらい、わたしを信じて愛してくれてる。


こどもに同じような気持ちを与えたい、
でもその前に与えてもらってる。

毎夜、眠るとき、今日も一日ありがとう、と話す。

想像もできなかった毎日が、
ただただ、ゆっくりと、ほわほわと、流れていく。











0 件のコメント:

コメントを投稿