2015年1月23日金曜日

森のあるところ、黒豆味噌作り



ずっと森に暮らしたいと思っている。

木の葉をザクザク歩くときの感触や、
空を見上げたときに、それが木々の間からみえることとか。

風の存在も頬を通り抜けて感じること。

しゃがむと土があって、草や石や、実が転がっている。

いま自然の中に生きていると深い息を吸って
目を閉じる。

わたしの好きなところには森みたいなお庭があるところが多くて、
いつかそんなところに住むだろうと信じている。





2月は祓いの節目。
旧暦のお正月に、節分。


ことしの節分はひかりさんも豆をまけるなあ。

それから、一月末のマルシェに
丹波の黒豆や大豆と麹の
お味噌作りセットを出そうと思っています〜

黒豆味噌も美味しいですよ。
黒豆は二級品のを使います。

違う味の味噌作りもしてみたい方に。

⚪︎

2月の出店


2月8日 甘夏ござれ市

2月10日 おてんとマーケット
こちらは上賀茂の鍼灸院 心耳庵さんでおこなわれるはじめての
マーケットです。
からだにいいものことが 集まります。

2月28日 あけぼのマルシェ

まるぱんの日にちはまた決まりましたら…

0 件のコメント:

コメントを投稿